株式会社ノードグラフ

お見積り依頼 お問い合せ

クルミとアーモンドの盗難
GO Real タイムトラッカー導入事例

Saieg & Maggi社(フォワーダー)

Saieg&Maggi社はチリの企業で、生産者、輸出業者、海運会社、および代理店にサプライチェーンに関するサポートサービスを提供しています。Saieg&Maggi社は海運貨物コンテナ、冷凍トラック、航空貨物で構成される年間平均2,500に及ぶ貨物の管理をしており、そのベストプラクティスとしてGoRealタイムトラッカーを採用しています。現在、各施設を出るコンテナには必ずGoRealタイムトラッカーを配備しています。

Pacific Nut社(クライアント)

クライアントであるPacific Nut社はチリの食品加工業者で、主にナッツ、プルーン、プレミアムアーモンド、レーズン、ヘーゼルナッツの加工とマーケティングを行っています。

$228,000分のナッツを回収,24時間どこからでも
              位置情報の確認が可能


GPSジャマーを掻い潜りGO Realはレポートを送信し続けました

プロの強盗犯達はGPSジャマーを使用(事件詳細)

228,000ドル相当のPacific Nut社のクルミとアーモンドを積んだコンテナはトラックごと強盗に強奪されてしまいました。すぐさまSaieg&Maggi社は現地の警察当局にトラックが荷物ごと盗難に遭ったことを報告しました。
一方、強盗犯達は警察の追跡を回避するためにトラックとコンテナの両方にGPSジャマーを設置し、GPS信号送受信を遮断しました。

GO Real-Time Trackerで無事解決(事件解決)

強盗犯が設置したGPSジャマーにより運転台のGPSユニット信号は遮断されましたが、幸にしてコンテナ上に設置されたGO Real-TimeXLユニットはジャマーの妨害を受けずに位置情報を送信し続けました。その位置情報はエマソンカーゴカスタマーサポートチームによって警察当局に伝えられ、サンティアゴのロプラドにある私邸で荷下ろしされていたトラックを発見することができました。荷物の228,000ドル相当のクルミとアーモンドは無事に回収され、6人の強盗犯達を拘束することができました。

Go Real LX

フォワーダーの感想

上記の2例はGPSジャマーまで予め用意していたプロの強盗による犯行でしたが、GO TrackerはGPSジャマーに阻まれることなく位置情報を送信し続け、無事に荷物を保護する事ができました。
このように盗難に対してGO Real Trackerは非常に有効であることが証明されたのですが、Saieg&Maggi社のマネージングディレクターGonzalo Saieg氏はGO Real Trackerがもたらすメリットは盗難管理にとどまらないとコメントしています。

Gonzalo Saieg氏のコメント

「GO Realシリーズのメリットは単なる盗難対策をはるかに超えています。 2016年のトラブルによる損失の約25%が輸送中の温度アラートだったのですが、GO Realの導入によってこの損失が防 げる見通しです。
そしてGO Realの温度監視機能を使用し始めてクライアントからのクレームが大幅に減少しました。 また保険会社が温度レポートを受け入れたため、トラブルによって品質管理に支障をきたした荷物の請求プロセスが従来 に比べて効率的になりました。」